第95回目      2022.4.6(水)  
 信貴山 朝護孫子寺 

 コロナ襲来以来2年あまり、巣ごもり状態が続く中、高校時代の友達とは
Line グループ「彦八談話室」でリモート飲み会を毎月1回やってきた。

今月月初の飲み会で「久しぶりに何処かウオークしよう」と話が出た。
竹村君から「信貴山のサクラがそろそろいいらしいよ」との事で本日信貴山へ行くことになった。

聖徳太子が物部守屋を攻めたときにこの山で毘沙門天が現れ、太子が信ずべし、貴ぶべしと言ったことに由来すると伝わる。

集まったメンバーは竹内・竹村・藤岡・清水の4名。
11:15  王寺駅信貴山門行きバス停集合。
11:25 王寺駅バス スタート。 
11:48
 信貴山門着。
 12:00
↓ 山門、表側に仁王さん

阿像 

吽像 

阿の狛犬

吽の狛犬
↑山門内側には狛犬が 
12:13
山門から境内を進むと信貴山名物の「寅」
 
今シーズン、阪神の9連敗はここにチームがお参りしていないからだ!!
代わって拝んでおいてやったからね。
12:30
 本堂でお参りする。

山の向こうの鉄塔は生駒山かな?
戒壇巡り 

お三方は戒壇巡りで心願成就を求めて入っていったが真っ暗な筈なのに「スマホで照らして歩いた」と。
そんなことでご利益あるかな?
 13:10
参拝客も多く、境内ではなかなかメシを食う場所が見当たらない。
多宝塔横で昼メシ。
 多宝塔 多宝塔横、赤いモミジとサクラ 
14:20

昼食後、折角なので“空鉢護法”への参拝を奨める。
ワタシは腰痛持ちのためご遠慮だ。 

多宝塔前で鐘楼を見ながら待ちながら休憩

片道約20分というところ、彼らは往復1時間半かけて下りてきた。
年だなあ~~

“年”といえばいろいろな会話の途中皆さん言いたい単語が直ぐに出てこない。
一番若く感じたのは竹内君だったかな?
“バンブージャンプ”という単語とか皆が忘れて思い出せない単語をいろいろ思い出してくれたよ。

でも、こういう物忘れは彼曰わく「健全な忘却」だそうな。
「“ボケ”ではない」と。
16:48
帰りのバスに乗る。
帰りのバスの中では藤岡君だったかが「以前にこの信貴山に来ている」と教えてくれた。
ワタシは全く記憶がなかったが、以前の記録を見せられて思い出した。

それは↓これ、クリックして下さい。
 第52回目のハイキング。 

本日はオツカレさんでした。
普段5~10分も歩いたら腰が痛くなるので、今日はビクビクものでしたが、
何故かとても楽に歩けました。
皆さんに久しぶりに会えたからかな? ありがとうございました。
 本日の写真集